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五行盃蒔絵    五行思想は相撲の中にも息づいている
<番外編><シリーズ・私のたからもの>『蒔絵作家若宮隆志さんの宝物は陰陽五行思想』
   こちらでご紹介した輪島の蒔絵作家若宮隆志さんは、伝統の蒔絵のテーマだけでなく、自由な発想で創作を続けていらっしゃいます。発表先もヨーロッパ、アジアと幅広い展開を続け、海外のファンも多くいらっしゃいます。作品制作発想の源となる古来の思想が宝物です。
   私が最も影響をうけたのは、吉野裕子先生の「陰陽五行思想からみた日本のお祭り」「陰陽五行と日本民俗」「陰陽五行と日本文化」「十二支」「扇」「蛇」などなど、陰陽五行思想から日本の民俗を研究した本である。
   陰陽五行思想と言われても、一般的にはあまり馴染みがないが、私たちの日常の生活の中にいまだに息づいているようである。陰陽は夜と昼、生と死、明暗など対立する2つの「気」であり、五行は古代中国に端を発する自然哲学で、万物は木、火、土、金、水の5種類の元素からなり、互いに影響し合いながら循環する、という考えである。
   陰陽五行という考え方に出会ったおかげで、私が幼い頃より感じていたお祭りやしきたりの疑問が、自分なりに納得できることがあった。
五芒星蒔絵

木、火、土、金、水を青、赤、黄、白、黒の蒔絵で表現
   例えば陰陽については、ご飯を食べる時にご飯は左側に置く、と教わってきたがなぜかわからなかった、地球から見ると北極星は動かないので中心と考え、北を頭にして寝っ転がると東が左側になり西が右側になる。日が昇る東側(左)は陽で西側(右)は陰になる。日本では稲作はとても重要なので、お米も左の陽の手に側に置くように決まっているらしい。また茶道のお稽古で右足から茶室に入り左足で茶室から出ることの意味や、普段は着物の合わせ目を左上に着るが、亡くなった人の場合は右上に着る、これらの風習も陰陽思想と考えられる。

   また、数字にも陰と陽があり、偶数は割り切れるので陰、奇数は割り切れないので陽と考えられている。9は割り切れない最も大きな数字なので、中国では無限と理解され、縁起の良い数字とされる。蒔絵のデザインで「九貢図」という、像が背中に宝物を運ぶデザインがあるが、これは沢山のまたは無限の貢物を表している。
組盃 宇宙蒔絵

中心は北極星、次は東西南北、12時間または12ヶ月、24時間または24節気を螺鈿で表現
   五行は、木、火、土、金、水が季節、方位、色にも配当されていて、木は青春東、火は赤夏南、土は黄土用(季節と季節の間)、金は白秋西、水は黒冬北となる。北は黒で、大黒様は頭巾を被り打出の小槌を持ち、米俵の上に立ちネズミを配し、10月子日には大黒を祀る子祭りがあるらしい。北は干支では子の位置で、子の漢字は、初めの「一」と終了の「了」が一体化し、十二支の最初と最後を表して循環すると感じられる。
   私が陰陽五行思想について説明することは不可能であるが、そのような考え方があることを知ることで、江戸や明治の蒔絵や漆器のデザインの意図を知ることができる。そのため私が制作する作品にも、陰陽五行思想を反映することで、飛鳥時代に中国より伝わり、日本で大切に育まれた思想を漆芸作品を通して未来に伝えることができると考えている。

若宮隆志・輪島


(若宮隆志HP https://hikoju-makie.comより)
(2022/5 よこやまゆうこ)

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